人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mosaickafe:オキナワニッキ3

今日もコーヒー日和。


by mosaickafe3

新年初ツーリング

年始は目まぐるしく過ぎていき、初ツーリングに行けたのは年明け7日。
新年初ツーリング_a0073742_21282391.jpg

今日しかない!と張り切って北へ北へとバイクを走らせました。
とりあえず目標はゆいゆい国頭(沖縄最北端の道の駅です)。
干支にちなんで猪豚丼でも食べておこうかなと(笑)。
新年初ツーリング_a0073742_21493938.jpg

そこでなんとハーレー乗りのお友達にばったり!昼時はかなり過ぎていたけど、
ちょうどお昼を食べるところだというので、
ご一緒させてもらい彼女らはそのまま南下するというので別れて私は更に北へ。
茅打ちバンタに行きたかったのだけど、通行止めで諦めて更に北上。
宜名真トンネルをくぐるのにかなり躊躇しましたが(異様に長くて怖い・笑)
新年初ツーリング_a0073742_21282333.jpg

通り抜けると茅打ちバンタへの標識が!
口コミによると、イニDばりの峠道を登るというのでドキドキしていましたが
辺戸岬側からだとすごくきれいに舗装された広い道でした。
通行止めで逆にラッキー♪
ちょうど晴れてきて、茅打ちバンタからの景色は最高でした。
新年初ツーリング_a0073742_21282449.jpg

新年初ツーリング_a0073742_21282499.jpg

せっかくここまで来たのだから大石林山にも行きたかったのだけど、
さすがに帰るのが遅くなりそうだったので諦めようと思ったら
普通に道沿いにこんな山がありラッキー!と写真を撮っておきました。
新年初ツーリング_a0073742_21282454.jpg

いやー、北部は走ってて本当に気持ちいい。
特に国頭以北。
大きくカーブを描いた海沿いの道とかほとんど車は走っていないし道は綺麗だし最高でした。
10年以上前に友達と沖縄旅行をした時、辺戸岬への道が細くて暗くて超怖かったけど
今は清々しいほどスコーンと開けていてものすごく気分良く走れました。
帰りは東村周りで。緩やかなワインディングが心地よく、何度走っても楽しいのです。
by mosaickafe3 | 2019-01-07 21:50 | おきなわ暮らし