人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mosaickafe:オキナワニッキ3

今日もコーヒー日和。


by mosaickafe3

アイスランド旅日記7ーオーロラー

アイスランドでは5泊。
3泊は市街地に泊まったので、
オーロラツアーを予約していきました。
残り2泊はオーロラの見えるホテル。
つまり毎日がオーロラチャンスです。

しかし結果として、5戦1勝4敗。
アイスランド旅日記7ーオーロラー_a0073742_23292572.jpg
実はうっかりしていたのですが、私達が見に行った時期はすでに春。
日も長くなり、オーロラシーズンを見に行くにはちと厳しい季節でした。
それに気がついたのは現地に着いてから(笑)。
なので1回でも見れたので良しとします。

〈オーロラチャンス1〉3/14 × 
空港からホテルまでの道のりで、見える事が多いと聞くので
バスの中からギラギラと外を見張っていましたが何にも見えず。

〈オーロラチャンス2〉3/15 ×
ツアーを予約していましたが、悪天候の為ツアーはキャンセルに。
ホテルのフロントに貼りだされるので、フロントのお姉さんに言って
翌日のツアーを予約してもらいます。
オーロラツアーは、天候により催行されなかった場合は
無料で翌日のツアーに参加出来るのです。
ただし再予約が必要。
ホテルのスタッフの方にお願いできます。

〈オーロラチャンス3〉3/16 ×
なんとか催行されました。
オーロラツアーって、ドバイの砂漠ツアーみたいに4WDでオーロラを探して
走り回るのかと思いきや、大型バスで巨大な山小屋に乗り付けて
飲み食いしながらオーロラ待ちをするのです。
なるほど、安いわけだ。
アイスランド旅日記7ーオーロラー_a0073742_22343977.jpg
中でコーヒーやお酒、軽食などが買えます。
だけど現金のみっぽかったので、持参した甘酒(笑)で乗り切りました。
魔法瓶に入れた甘酒、美味しかったです。
トイレはありますが、流れない(笑)。
アイスランド旅日記7ーオーロラー_a0073742_22344281.jpg

7時頃、月が出てくると空が昼間の様に明るくなってしまいました。
しかも満月(笑)。だめだこりゃ。(笑)

アイスランド旅日記7ーオーロラー_a0073742_22501148.jpg

バスは10台以上。しかも帰りはターミナルでもない、
ホテルでも無いところに降ろされました。しかも降りた瞬間皆ちりぢりに消えていく。
あわわあわわと焦っていると「フロン帰る人ー!」と声をかけてくれた人がいて
着いて行くことにしました。ほっとしたのも束の間、
「俺達今から飲むけどー。どう?」とお誘いが。
しかし「眠いの、帰る」と即答してしまいました。

〈オーロラチャンス4〉3/17
この日は、ホテル移動日。
昼間吹雪いていたので駄目だこりゃと嘆いていたら、
なんとホテルに着いた頃から快晴に。
期待に胸をふくらませて、軽い夕食を済ませてオーロラ観賞用の
ガラス張りの部屋に行くとほぼ全員外に出ていました。
便乗して外に出てみると、目の前にオーロラ!
アイスランド旅日記7ーオーロラー_a0073742_23014326.jpg

あっさり!(笑)
しかも案外寒くない!
何枚か写真を撮っていたら見えなくなったので、部屋に戻ってくつろぎながら
発電所のライトアップを鑑賞。
アイスランド旅日記7ーオーロラー_a0073742_22345531.jpg
あんなにライトアップしたらオーロラ見えないじゃねーかと
二人で文句言ってたら、その横にまたオーロラ!!(笑)。
二人で部屋を飛び出したのに、向かった方向が違っててはぐれる(笑)。

アイスランド旅日記7ーオーロラー_a0073742_22345886.jpg
非常口的なところから外に出て撮っていたら、
なんと鍵を閉められ閉めだされました。
すぐに近くを通ったおじさんが気がついてくれて開けてくれましたが
ちょっと危なかった!
寒く無いと言ってても、マイナスだし。
しかも慌てて出てきたので、軽装備(笑)。

中庭に出てみると、友達がいたのでカメラを預けて温かい飲み物と
上着を準備して長時間の撮影に耐えられるスタイルでリベンジ。
けっこう長い時間出ていました。
アイスランド旅日記7ーオーロラー_a0073742_22350127.jpg
アイスランド旅日記7ーオーロラー_a0073742_23292336.jpg
寒冷地での撮影のため、結露対策としてボート用のドライバッグと乾燥剤を持参。
室内に入る前には必ずこのバッグに入れていたので、
結露の心配はありませんでした。
また、寒いと電池の消耗が激しいというので、
予備の電池は体温で暖められる内ポケットに入れてスタンバイ。
しかし、1時間くらい撮ってましたが電池そこまで減りませんでした(笑)。
結局はずっと外にいましたが、ポットに暖かい紅茶を入れて
飲みながらだったせいかあまり寒さは感じませんでした。

〈オーロラチャンス5〉3/18×
最終日は雨。がっくり。
だけど昨日見れたからいいんです。


by mosaickafe3 | 2014-06-21 23:32 | 旅日記ー2014アイスランド