人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

mosaickafe:オキナワニッキ3

今日もコーヒー日和。


by mosaickafe3

アイスランド旅日記4ーごはん編ー

アイスランドの名物といえば、サーモンとラム。
そしてロブスター。

全部制覇できたらラッキー位に思っていたら、
思いがけずいろいろな食材にチャレンジすることが出来ました。
アイスランド旅日記4ーごはん編ー_a0073742_00522744.jpg

まずは旅の相棒が「食べたことないから食べてみたい」とチョイスしたナマズ。
cat fishと言うのね。
食べ物の名前は相棒のほうがだいぶ詳しいです。
さすが食いしん坊(褒め言葉)。
かなり肉厚でふわふわ。
これだけ肉厚ってことは本体はどれだけ大きいんだろう。
淡白な味わいで、ソースの旨さが際立っていました。

アイスランド旅日記4ーごはん編ー_a0073742_01181955.jpg
そして、これも「食べたことないから」とチョイスしたミンククジラ(写真奥)。
牛肉と言われたら信じそうですが、美味しかったです。
シーフードスープ(写真手前)はかなり濃厚。
とんこつラーメンのスープかっていうくらい濃かったです。

アイスランド旅日記4ーごはん編ー_a0073742_01020853.jpg

そしてゲイシールにある、スキー場の山小屋みたいなロッジで食べたラムのスープ。
名物らしいです。見た目は地味ですが。味は最高。
食べるとポカポカしてきます。
どんぶり鉢の様なでかいスウプボウルでしたが、
あっという間に完食。
スープだけ注文して、パンとバターは取り放題。
おかわりも出来るっぽいです。

アイスランド旅日記4ーごはん編ー_a0073742_01051776.jpg
キッチン付きホテルのいいところ。
それは地元の人がリアルに食べているものが、食べられること。
クリングラン(スーパー)で買った味付きのラム肉のカタマリを
スライスしてバターでソテー。
チーズとスモークサーモン、トマトとクラッカーで贅沢な晩餐です。
野菜は基本お高いのですが、トマトはハウス栽培が盛んなせいか
割と普通なお値段でした。

スキール(アイスランドのヨーグルトみたいなチーズ)を
トマトにつけて食べるのも美味しかった。

アイスランド旅日記4ーごはん編ー_a0073742_01085343.jpg

そしてなかなか出会えなかったロブスターのグリル。
最終日の夜、ホテルのレストランで
“TODAY'S SPECIAL”
になっていました。
7〜8匹くらい、と言われてちょっと迷いましたが、
最後の夜だしと奮発して、シェアせずそれぞれオーダー。
ええ、食べましたとも、7匹全部。
はちきれそうになりましたが、美味しく途中でやめられなかったのです。

スモークサーモンはノーザンライトインの朝食で
たんまり頂きました。美味しい〜。



ラム、サーモン、ロブスターの三大名物は完全制覇☆


アイスランドはチップの制度がないので、お会計が楽ですね。

私らはもともと、なんでも美味しく食べられちゃうたちなので、
あまり信ぴょう性はないですが、アイスランドの料理は美味い。

ただ、全体的に量は多い。
単品で頼んでシェアして食べるのがいいと思います。
そして分かってはいましたがお高いですねー。

サブウェイなどのファストフード店もありましたが、全然利用せず。
ひたすら名物を求めてさすらい歩いていました〜(笑)。


by mosaickafe3 | 2014-05-20 01:28 | 旅日記ー2014アイスランド