NEW POST

よみたん夜あかり 琉球ランタンフェスティバル sanpo

昨年からずっと気になっていた、むら咲むらの琉球ランタンフェスティバル
やっと行くことができました。

人混み嫌い、お出かけ嫌いな人なのでイベントに出かけるのは
年単位のプレゼンが必要なのですが今回あっさりOKが出たので不思議に思っていたら
なにやら慰労会らしい。何の慰労なのかよくわからないけど(笑)。

a0073742_23135342.jpg

a0073742_23154482.jpg

a0073742_23154781.jpg

日が暮れてすぐに入園したからか、まだ人もまばらで落ち着いた雰囲気でした。
クリスマスイルミネーションのパキッとした光と違って、和紙を通したあかりはやさしい。

お客さんはアメリカの人かな?外国人が多かった。
ベース近いもんね。

a0073742_23221092.jpg

道沿いにはたくさんのシーサー。
ミュージシャンや野球選手、画家などいろんな職業のシーサーがいました。

a0073742_23222230.jpg

a0073742_23232650.jpg

中央広場はちょっと明るい。
たまごの明かりが可愛かった。これうちにもひとつ欲しいわ。

a0073742_23233020.jpg

ぽつんと出店していた夜のランタンカフェ。
台湾肉まんと焼き鳥があったので、両方買ってみたら焼き鳥が巨大で驚きました。
しかも炭火で焼いていて、ジューシーで美味しかった〜。

a0073742_23255552.jpg

ベンチで食べていると、どこからともなく現れた猫ちゃん。
ねだるわけでもなく、そっと隣に座っていました。
つつましやか。

a0073742_23270687.jpg

調べたら、むら咲むらだけでなくて読谷村のあちこちで
ランタンフェスティバルが開催されているみたいね。
渡具知ビーチもなんだか素敵そう。

[PR]
トラックバックURL : http://mosaic3.exblog.jp/tb/23566286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by waihekeparadise at 2017-01-27 15:59
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島で暮らすCocoです。島からニュージーランド最大の都市、オークランドまではフェリーで35分くらいで、オークランドでは中国の旧正月に合わせて、盛大なランタンフェスティバルが行われます。何度か行ったことがあるのですが、すごい人・人・人で、こんなにゆっくりと静寂の中でランタンを楽しむのは難しかったので、ちょっと羨ましいです。その代わり、ヌードル屋台通りで中国のいろいろな麺類を堪能して帰った思い出があります。沖縄のランタンフェスティバルは知らなかったのですが、幻想的で素敵!行って見たくなりました!!
Commented by mosaickafe3 at 2017-01-28 17:08
> waihekeparadiseさん
コメント有難うございます。ニュージーランドにお住まいなんですね。羨ましい!
オークランドでもランタンフェスティバルがおこなわれるとはびっくりです。
各国であるんですね〜。ヌードル屋台通りとか楽しそう!!
人でぎゅうぎゅうの賑やかなお祭りも大好きです。
沖縄のランタンフェスティバルはまだ知らない人も多いようで人は少なかったのですが
とても優しい雰囲気の素敵なお祭りでした。台湾肉まんも美味しかったです。
冬の間ずっと開催されいるのでいつか見に来てくださいね。
by mosaickafe3 | 2017-01-21 23:40 | おきなわ暮らし | Trackback | Comments(2)

今日もコーヒー日和。


by mosaickafe3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31