首里城 中秋の宴

沖縄本島も台風が近づいていますね。
昨日は首里城「中秋の宴」を観に行ってきました。
新春の宴も行ってるし、私首里城のイベントは結構行ってるかも。
首里城行き過ぎなので年パス買おうと思ってます。
a0073742_14583437.jpg
今回は台風のため、ギリギリまで開催が危ぶまれなかなか会場には入れず。
雨も強くなり雨宿りしていたら、屋根がある場所は通り道だからと
追いやられて雨の中並ばされて離脱者続出。
我々も「もう飲みに行っちゃおうか〜」と言い出したところで
決行となり御庭へ。なんと運良く座れました。

若集の踊りに続き、人間国宝の演舞、そして組踊が始まる頃空は晴れて
月がのぼってきました。
組踊は前回見たのと同じ「二童敵討」。
a0073742_14583639.jpg

a0073742_14584343.jpg
親の敵討ちの話なのに、コミカルなシーンも多くて
初めてでもかなり楽しめる二童敵討。
今回は学生さんが出演していたためか以前観たときみたいなキレがなく
妙に間が長くて盛り上がるシーンも淡々と過ぎていきちょっと残念。
a0073742_14584154.jpg
組踊だけは訳があるのですが、今回は訳がなんだか妙にJ-POPっぽくてツボでした。

a0073742_16584466.jpg
今回は人間国宝の琉舞が良かったです。
女踊りは女の情愛を表現するということで、
この年齢まで恋をし続けているのだなぁ色っぽいなぁと思ってみていたら、
なんと!宮城能鳳さん男性だったー!
完全に女性にしか見えなかった!

駅までの帰り道、月と城門の組み合わせがとてもドラマティックでした。
a0073742_17053754.jpg

宴のあとは、栄町でカンパイ。
栄町で一番有名な「べんり屋」さんです。
a0073742_14584735.jpg
小籠包は売切れだったので、焼き餃子と海老蒸し餃子。
道端にテーブルと椅子を出して、外で食べます。
外で飲むビールは美味しいね。
a0073742_14584974.jpg
夜の栄町、楽しかった。
今回は時間がなくて2軒だけだったけど、次はハシゴしよう。




[PR]
トラックバックURL : http://mosaic3.exblog.jp/tb/23224042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mosaickafe3 | 2016-09-18 17:03 | おきなわ暮らし | Trackback | Comments(0)

mosaickafe:オキナワニッキ3

今日もコーヒー日和。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30